風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

春を呼ぶカエル展、はじまります

f:id:usotomishin:20210227194646j:image

 

今年の『啓蟄』は3月5日。

毎年この日を記念して開かれる楽しいイベント『手作りカエル展vol.18』に、嘘とミシンのカエル作品がおじゃま致します。

 

場所は札幌円山もみの木so1階にある

おいしく安全なお菓子と雑貨がいっぱいの

クスクスオーブンプラスホッパーズ。

https://couscoushoppers.com

 

開催期間は

3月2日(火)~3月21日(日)

11時から17時までOpen

会期中は毎週月曜+3/14(日)がお休み

 

f:id:usotomishin:20210227194557j:image

今回嘘とミシンはカラフルなカエルのマスクケースを作りました。

春らしい色柄の生地で仕立てたケースにキョロキョロ目玉をつけたら…何ともとぼけたカエルのお顔になりました!

中の生地はさまざまな布をコラージュしていて全部違うので、ぜひ開いて確かめていただきたいです。

 

f:id:usotomishin:20210227194638j:image

長財布のような形状で、パリッと張りのある質感。

パタンと折って手に持つとクラッチバッグのようにも見えます。


f:id:usotomishin:20210227194616j:image

開くとレギュラータイプのマスクケースと同じく右側のゴムに一旦外したマスクを挟んで、左側のポケットには除菌シートや予備のマスクをしまっておける仕様。

コロナが落ち着いてマスクが要らない世の中になったら、通帳や各種手帳などを入れるケースとして使うのはいかがでしょう。


f:id:usotomishin:20210227194546j:image

そしてもうひとつご紹介するのはゆるふわガエルとおたまじゃくしのポーチです。

 

寝ぼけ眼で半笑いしているカエルくんと

卵から孵ったばかりの元気なおたまじゃくしちゃんの、ゆるふわコンビがかわいいポーチです。


f:id:usotomishin:20210227194631j:image

いつもと同じく、中の生地は全部違って全部ステキ〜!

サイズは約13センチ四方。

サニタリー用品やイヤホン、お菓子などバッグの中でごちゃつきがちな小物を入れるのに便利な大きさです。


f:id:usotomishin:20210227194607j:image

ツルツルとした美しいサテンのキルティング生地。

私はこの生地が大好きなんですよね〜。

今回ブランドタグは外側につけました。


f:id:usotomishin:20210227194624j:image

 

私も他の作家さんのカエル作品を見に、会期中に遊びに行きたいと思いますよ。

 

『手作りカエル展 vol.18』は3/2(火)から!

たくさんの方に楽しんでいただけますように。