風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

Thank you カエル展

f:id:usotomishin:20210322090349j:image

 

円山「クスクスオーブン+ホッパーズ」さんで20日間開催されていた『手づくりカエル展』が終了しました。

雪解けで道が緩んでいるなか足を運んでくださり、カエル作品を手に取って下さった沢山の方々にお礼申し上げます。

f:id:usotomishin:20210322090433j:image

私もおやつを買いがてら展覧会を見てきました。店内はクッキーやケーキの焼けた美味しい香りと共に、きれいにディスプレーされたカエルグッズの緑色が眩しく、北国にも春が来たよ〜といった雰囲気でした。

f:id:usotomishin:20210321235953j:image

ちょうど自宅のキッチンではくスリッパを買い替えようかなと思っていたところに、カエル刺繍が施されたスリッパに出会いました。

市内にある「地域自立応援センター」に所属されている「座れ屋」さんというクリエイターの作品でした。

一筆書きみたいなカエルがいい味を出してるし、挟まってる厚紙にもかわいいチューリップが描かれているところにキュンでした。

f:id:usotomishin:20210322000243j:image

極め付けはこの鍋つかみです。

何というアヴァンギャルドなアップリケなのでしょう。「カレーバカ」とは、夕飯を作り置きして夜遊びに出かける時には決まってカレーしか作らない私のことを言ってるのかと思いました。「たいしぼう」に「カタルシス」それに「うそ」って文字も入ってるし!

この鍋つかみはカエル作品ではないですが、「座れ屋」さんのこの自由な感覚に一瞬で惹かれてしまいました。

新しい作り手との出会いがあるのも、このような展覧会に参加する醍醐味です。

 

f:id:usotomishin:20210322090404j:image

札幌の雪解けは去年よりも早いような気がします。こんな時ですが、やっぱり毎年春の訪れにはウキウキするものですね。

新しい靴を買って、ピョーンとカエルのようにどこかに飛んで行きたい気分です。

 

f:id:usotomishin:20210322173322j:image

《今日のおまけの写真》

「カレーバカ」に匹敵するインパクトのある商品を近所の面白スーパーで見つけました。

ネギバカ。はい、私がネギバカです。

ラーメンにも蕎麦にもネギをたくさん盛りたいし、牛タンもネギまみれにして食べるひとです。

ネギ味のおかき。かなり期待して食べてみたのですが…冷めた焼肉みたいな味がして、いまいちでした。

大きいほうの袋を買わなくてよかった!