風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

それぞれの春

f:id:usotomishin:20220403235846j:image

3月は珍しく息子と一緒に買い物に出かける機会が多かった。この春からの新生活に必要なものをいくつか揃えなければいけなかったので。

入学式で着るスーツに通学用の洋服、スニーカー。それにメガネ屋さんにも行った。

お洒落なフレームがいっぱい並んでいるのに、とにかく息子は「強そうに見えるやつ」というよく分からない基準で選ぼうとする。彼独自の基準に合うのがどうやら細めのシルバーフレームだったようで、それは私からすれば「ヤクザの若頭風」なのだ。

趣味が合わず買い物は盛り上がりに欠けた。

 

f:id:usotomishin:20220403233643j:image

卒業、異動。毎年このシーズンは札幌を去る友人・知人がいる。今年も、仲の良い友人が子どもの進学を機に東京に行くことに。

先日、その彼女を囲んで仲間たちで送別ディナー会を開催した。


f:id:usotomishin:20220403233650j:image

美しいタイ人の女性が作る繊細なタイ料理が食べられるMoon Thai Cafe - Thai Restaurantさん。

全員夜の外食は久しぶりだったのもあって、まるで掛け合い漫才のように話が尽きず、笑いも絶えなかった。

良い関係の仲間たちにあらためて感謝の春の宵。


f:id:usotomishin:20220403233638j:image

大学が春休みなので関西から姪のふーちゃんが帰ってきた。アルバイトでたくさん稼いだらしく、私に豪華なお土産を買ってきてくれた。

大好きな、京都の和菓子屋「鍵善良房」の烏帽子しるこ。分かってるねぇ。センス育ってるねぇ。

というより、こんな心遣いをしてくれるほど大人になったことがしみじみ嬉しい…


f:id:usotomishin:20220403233624j:image

そんな姪と、母と妹も一緒にカフェでクレープを食べながらお茶をした。

f:id:usotomishin:20220404000000j:image

ふーちゃんはミナペルホネン の京都店に頼んでリメイクしてもらったデニムを履いていた。

ヤクザメガネに黒いパーカーなどしか着ない厳つい息子と違って、ふーちゃんは軽やかでかわいい。


f:id:usotomishin:20220403233607j:image

そして週末は息子の大学の入学式があった。

保護者は式に参加できなかったので、大学まで車で送ってやったあと、私は近くのカフェでゆっくり過ごした。

学びたいことがあって自分で掴んだ大学生活。

順当に行けば社会に出るまであと4年。思いきり自由に楽しんで人間的に成長してほしいと心から願う。