風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

墓には花束、暑さには梅を

f:id:usotomishin:20220813011440j:image

先日、母と妹を車に乗せて、道が混まないうちに早めに父と祖父母のお墓参りをしてきました。

今年はこんな花束を持って。

盆や彼岸にお花屋さんに並ぶ「いかにも仏壇・墓用」のけばけばしい花束があまり好きではなくて、ここ数年は花を自分で選びそれらしい感じにまとめています。


f:id:usotomishin:20220813011513j:image

お墓参りの帰りは行ってみたかったカフェ「Agt」へ。(あじと、と読むみたい。)

豊平川のほとりに建つ二階建ての一軒家のお店で、中は椅子やテーブルの数も少なく、広いスペースでゆったりと過ごせるいい雰囲気。

メニューはお米のビーガンサンドイッチがメイン。それにサラダやフルーツ、みそ玉スープをセットにしてみました。

食べた後もお腹が軽く非常に健康的な食事なので、うちの男子は連れて行けないけど、ヨガのあや女子たちで来るのに最適。


f:id:usotomishin:20220814220730j:image

そして、見に行こうと思っていた絵本作家の橘春香さんの原画展の会場が、まさかのここAgtだったのも嬉しい出来事でした。

f:id:usotomishin:20220813011508j:image

児童書「銀杏堂 スフィンクスのつめ」の中の一話《記憶の聞香杯》に登場する色々な“におい“をアロマテラピストの方が再現しているコーナーが面白かった!

透明のガラスドームを開けてにおいを嗅ぐことができます。

◎冬のセーターのナフタリン

◎むらさきの母の乳液

◎こども風邪薬シロップ

◎人形の頭のにおい

などが特に再現度が高くて「なつかしい〜」とあの頃にタイムワープ。

f:id:usotomishin:20220814221948j:image

机の上に置かれた大きなガラスドームにはまた違う「におい」が入っていて、そのにおいから連想する言葉を付箋に書くことができるようになっていました。

そして橘さんが黒板に描いた大きな鯉の絵に、付箋をうろこのように貼り付けることができるのです。私ももちろんにおいを嗅いでみて「これは、あれだ!あのにおいだ!」とピンときた言葉を書き記してきました。


f:id:usotomishin:20220813011453j:image

Agtの一階では美味しそうでおしゃれな自然食品がいろいろ紹介されていて、私は和歌山の「梅ボーイズ」が作った梅干しを買って帰りました。

2階で飲んだみそ玉スープの中に焼いた梅干しとサイコロ状の長芋が入っていて、それが最高に美味しかったからです。梅干しなんだからもちろん酸っぱい味噌汁になるのですが、蒸し暑くてだる〜と思っていた身体にガツンと効いて、そのあとスーッと涼しくなったのには驚きました。

しばらくは梅干し入り味噌汁で暑さを乗り切っていけそうです。

 

《原画展 銀杏堂 スフィンクスのつめ》

作・絵 橘春香 

7/22fri.〜8/21sun. 10時〜17時 木曜定休 閲覧無料

会場《Agt》MOKU | WEB MAGAZINE

札幌市中央区南16条西4丁目1-10