風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

peacefulな一日《ヨギ市》

f:id:usotomishin:20220926200918j:image

9月25日。あっぱれヨガ日和な日曜日。

ヨガのレッスンと市場が合体した「ヨギ市」

無事開催されました。


f:id:usotomishin:20220926200929j:image

オープン15分前。ヨギ市主催スタッフの皆さんと出店者たち全員が輪になって、短い瞑想をする時間がありました。

どんなに忙しくても心がざわついていても、安座を組んで心を鎮める時間をとる。ヨガ実践者にとっては大切なひととき。

スタート前のこんな儀式が、ライブ直前のミュージシャンや試合前の選手たちの円陣「オー!」とはまた違う、ヨギバージョンなのは何だかいいなぁと思いました。


f:id:usotomishin:20220926200958j:image

会場の会館は元幼稚園だった平家の一軒家でかなり古い建物と見受けますが、手入れが行き届いていて流れる空気がとてもきれいなのです。

私のお店はD室の「ビューティールーム」。


f:id:usotomishin:20220926200933j:image

大きな窓から日差しが差し込む暑い部屋だったので、スタッフさんが運んできてくれた扇風機がありがたかった。

このたまらなくノスタルジックな扇風機の、デザインと色の美しさ。持って帰りたいくらいでした。

f:id:usotomishin:20220926200951j:image

嘘とミシンのお店はこんな風にディスプレーしました。白地に黒ドットの大きな布をしいて、カラフルな小物たちが引き立つように。


f:id:usotomishin:20220926200936j:image

スカル子ちゃんブローチやおばけガールズチャームを置いたハロウィンぽいコーナーには、ホーンテッドハウスを。大好きなツェツェの手のオブジェやコブレットは什器として。森のきのこチャームの前にはスウェーデンの古いきのこ本を飾ったり。

1日限りのお店ではありますが、お店に立ち寄ってくれる方それぞれに何かひとつでも発見があることを願って、楽しくディスプレーしました。

 

f:id:usotomishin:20220927004410j:image

ハンドメイドのイベントではないので、正直どれほどの方が見てくれるだろうかと思いながらも、今回も全力で作品を用意しました。

ですがオープンしてみれば朝すぐに私に会いにきてくれお買い物をしてくれた方や、ずっとお会いしたかったお馴染みのお客さまなど、時間を作って足を運んでくださった方がいらしたことに感激しました。

そんな方々と直接お話ししながら、作品についてご紹介することができ、とても嬉しかったです。

 

f:id:usotomishin:20220926200925j:image

建物の周りはぐるっとテラスと芝生になっているので、お客さんや出店者さんたちと一緒に来た小さな子どもたちが自由に走り回っているのが見えました。

ママたちはおしゃべりしたり買い物したりね。実にほのぼの。


f:id:usotomishin:20220926200947j:image

ナマラステさんのお豆だらけのビーガンカリーと甘いチャイ。食べ物のお店が集まるCルームからカレーの香りがしてくるのに我慢できなくなり、11時にはお昼ごはんを決め込んだ私。

おいしかったなー。
f:id:usotomishin:20220926200940j:image

今回のタグは「Om shanti」の真言入り。ヨギ市特別バージョンを作りました。

お買い上げの方には感謝の気持ちを込めて、ハギレを留めたラッピングでお渡ししました。


f:id:usotomishin:20220926200954j:image

中央の体育館スペースでは5つのヨガレッスンがゆったりとした空気の中、進行していました。

皆さん気持ちよさそうに集中されている様子を羨ましく眺めていましたが、今回はお店があるので我慢。


f:id:usotomishin:20220926200922j:image

おしゃれなワンピースを着た小学生の女の子たちがキラキラした目で近づいてきました。「手にとって裏も表もじっくり見てね。そっとやちょっとじゃ壊れないように作ってるから大丈夫だよ」と言うと、「これ好き!」「キャンディがついてる!」「わぁ〜面白い!」などと口々に言いながら全ての作品を手に取って、細部まで本当によく見てくれたのです。

「これ欲しい!」と言ってお母さんにお金をもらって戻ってきてくれた女の子も。その子がまた友だちを連れてきてくれたりして、かわいいやら有難いやらで、、

とっても心が温まるエピソードを最後にご紹介しました。

 

大好きなヨガがご縁で今回出店のお声がけをしていただき、参加して良かったと充実感に浸っています。

今週末は楽しみなプチ旅行が待っています。少しだけ充電したら、次に向けて頑張ります。

ありがとうございました。