風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の「kawaii」

美術を鑑賞というよりは遊びに行く感覚で、北海道立近代美術館で開催中の「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」に妹と一緒に行ってきた。 昭和、平成、令和。多くの女の子たちが通ってきたサンリオ道。私も小学生の頃、サンリオショップでときめきの…

バビロン(と夢の話)

先日観た映画「BABYLON」。 賛否両論あるが私は嫌うことはできなかったな。 冒頭の豪華絢爛・狂乱の宴のシーンをぶったぎって「BABYLON」のタイトルバックがどーんと出るところまでは「ラ・ラ・ランド」を上回るインパクトがあった。ここまでは観客に思考す…

岸辺露伴展とガンニバル

NHKで放送されたドラマ「岸辺露伴は動かない」は、役者、脚本、音楽、映像すべてに美学が感じられる素敵なドラマだった。原作の漫画とはまた違う良さがあり、高橋一生が演じる露伴は美しかった。 この放送を記念して開かれた展覧会「岸辺露伴は動かない展」…

THE PINK CLOUD

ピンクの背景にグレーのタイトル文字。 このフライヤーの色合いとデザインに惹かれて観に行った映画「ピンク クラウド」。 ある日突然、世界中の空にロマンティックなピンク色の雲が現れる。 しかしこれが空気を吸いこむと10秒で死んでしまうという猛毒を持…