風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CUBE

突然四角い部屋人閉じ込められた、年代も職業も違う男女6人。何とか脱出を試みる彼らを、熱感知式レーザー、ワイヤースライサー、火炎噴射など殺人トラップが次々と襲う。 先日、映画「CUBE」をレイトショーで観てきた。 1988年に公開されたカナダオリジナル…

列車のリストランテ

列車のリストランテ、小樽の「トレノ。」 母の女学校時代からの友人がオーナーで、残念ながらこの秋で閉店されるそう。 なので母を連れてお昼ごはんを食べに行ってきた。 オーナーはイタリア料理店にふさわしく、少々ふくよかで実にサバサバしたマダムだ。 1…

ごはんとおやつ

他にあまり理解者がいない趣味の話から子育ての面白話まで 会えば時間があっという間に過ぎていく気の合う間柄のNさん。 彼女とおしゃれなカフェにて待ち合わせ。 札幌の東区にある古いビルのフロア丸ごとがカフェスペース。 とにかく広く、幼児なら鬼ごっこ…

アルテピアッツァへ

母の誕生日の日曜日。 久しぶりに遠くへドライブでも、と思いたち 妹も一緒に美唄のアルテピアッツァへ。 ここは彫刻家・安田侃さんの作品が点在する自然豊かな芸術公園。 市民の憩いの場とされているが、無料なのが申し訳ないくらいあまりにも贅沢で洒落た…

空白

今年は邦画が当たり年だ〜。 吉田恵輔監督の「空白」が非常に良かった〜。 このポスターを見ると、てっきり古田新太が激昂して桃李くんが謝り続けるバイオレンスものだと思っていた。違った。 悲哀に満ちた重厚なヒューマンドラマだった。 万引き逃亡の果て…