風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を呼ぶカエル展、はじまります

今年の『啓蟄』は3月5日。 毎年この日を記念して開かれる楽しいイベント『手作りカエル展vol.18』に、嘘とミシンのカエル作品がおじゃま致します。 場所は札幌円山もみの木so1階にある おいしく安全なお菓子と雑貨がいっぱいの クスクスオーブンプラスホッパ…

手づくりのよさ

嘘とミシンの作品は何年経ったものでも無料で修理を承っています。 懐かしい作品たちはどれも持ち主さんが愛用してくれていたことが分かる「年季」を身にまとって里帰りします。 このバッグは幼稚園のレッスンバッグとしてお作りしたもの。 星や月をアップリ…

すばらしき世界

西川美和監督の新作『すばらしき世界』を観て来た。 三上(役所広司)は人を殺して刑務所に13年いた元ヤクザ。 物語は出所後の社会で懸命に生きていこうとする三上と彼をとりまく愛すべき隣人たちとの日々を描いたお話だ。 一度人生のレールを外れた男が、す…

ヤクザと家族 The Family

日本のヤクザ映画というとまず高倉健の「網走番外地」や菅原文太の「仁義なき闘い」シリーズを思い浮かべる。北野武監督の「アウトレイジ」シリーズも記憶に新しいヤクザ映画といえるが、東映のヤクザ映画と比べると、流れる血の量と残虐さが格段に違うので…

花束みたいな恋をした

金曜日のレイトショーで映画『花束みたいな恋をした』を観た。 「坂元裕二が脚本を書いた20代男女のラブストーリー」と聞いただけで、どんなだろうとわくわく期待したが きっと後々まで思い出すたび胸がキュッと痛むような とても美しい映画だった。 映画で…

風景の色 景色の風 /feel to see 東京日記③

東京スピリチュアル一泊旅行のもう一つの目的。 それは青山スパイラルで開催されていたミナペルホネン の展覧会『 風景の色 景色の風 / feel to see 』を見ることだった。 2019年から東京・神戸で開催されてきた『つづく展』の締めくりのような展覧会で、両…