風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

君たちはどう生きるか

宮崎駿 監督・脚本作品「君たちはどう生きるか」 前宣伝をほとんどせずに公開するの流行ってるの?最近だと映画「スラムダンク」にドラマ「VIVANT」。 「君たちはどう生きるか」は、事前公表されたのはこの圧強めのポスターのみで、声優も中身も一才事前通知…

サロンで夏のアロマづくり

「好きな香りをブレンドしてアロマスプレーを作ってみない?」蒸し暑い日々が続く中、近所の友人が誘ってくれて素敵な自宅サロンへ。 女性なら誰しもが好きな香りがあるだろう。私の好きな香りは、京都に入るとそこら中で感じる「白檀」。朝に白檀の香を焚く…

Pearl パール

タイ・ウエスト監督 A24制作映画「Pearl パール」。 このポスターと予告編をみて「これは好きだぞ!」と第六感が働き、レイトショーで観てきました。 1918年のテキサス。のどかな農場。 動物たちと戯れるパールの姿が映し出されるところから映画は始まるのだ…

ギャラリーカモカモ

会社員時代、同僚である友人Sちゃんに誘ってもらい ある金工教室に通っていたことがあります。 札幌でも有名な金工作家、鴨下蓉子先生が主宰する金工教室です。その方と、同じく金工作家である息子さんが現在新しく営まれているギャラリーで、現在の生徒さん…

怪物、露伴、東リべ2

6月に観た映画は邦画ばかりを3本。 坂元裕二脚本、是枝裕和監督の作品「怪物」。 怪物とは一体何者なのか、それを知りたくて足を運ぶ観客は多いだろう。 学校。教師。親。それとも子どもたち? わかりやすい怪物は物語の冒頭ですぐ現れるのだが、それよりも…