風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

へそまがり日本美術

またまたまたまた! 北海道に緊急事態宣言が敷かれることになり、美術館が閉鎖されたら見られなくなると思って急ぎ出かけてきた。 『へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで』。 中世の水墨画から現代のヘタウマ漫画まで、日本人の「へそまがりな感性」が…

焼肉温泉ホテル

昨年より確実に行動範囲が狭まっているのは私だけではないはず。 今年の8月は北海道も連日記録的な暑さであったのに、海もフェスもビアガーデンも行けない夏だった。 思い返せば「ああ、暑い」と言いながら毎日ひたすら息子にごはんを作っている夏だったよう…

お盆も過ぎて

TV

前回の旅以来、とくに派手に出歩いてるわけではなく、まじめな自粛生活が続いている。 地味に生活していても時間だけは早く過ぎていくもので、子どもの夏休みが始まったと思ったらお盆も過ぎ、あの暑かった日々は遠くになりつつある。 おかげさまでオーダー…

愛しい偶然

そろそろ時効だよねと判断し、5月の緊急事態宣言下の東京に、一泊だけ遊びに行った時のことを書こうと思う。 梅雨入り直前の東京の空はグレーの曇天、湿気は酷く、 ただ歩いているだけで背中に汗がじっとり。 でも久しぶりの小さな旅に心の中は軽やかだった…