風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちの停車場

北海道にまた緊急事態宣言が敷かれてしまった。それにより美術館が閉鎖され残念だが、なぜか映画館はやってくれている。 だいたい、もともと喋らずに済み、北海道はほとんど密にもならずに過ごせる文化施設を閉じるなんて何ということだ!と思う。もちろんそ…

旅する山子②札幌編

今年もゴールデンウィークは近場でぷらぷらするのみだった。 奈良美智写真展「Though no one may notice,the world knows all that you have seen.」 の札幌編を見たくて、化粧品を買いにデパートに出かけたついでにそこから一番近いお店を覗くことに。 雑貨…

旅する山子① 小樽編

抜けるようなスカイブルーにふわふわピンクがよく映えて、「札幌で見る桜と違う!」と思わず声が出た。 小樽、色内町の桜。 花びらがこぼれ落ちそうにたわわな様子が、本州で見る大好きな桜に似ている。 こんな快晴の日はさすがに家にこもっていたくなくて、…

NEW!ハイジクラッチ&ポーチ

2021年春バージョンの《ハイジクラッチ》を雑貨店fèveさんに納品してきました。 今回のフリルは優しいパープルの水玉。 ハイジがかわいいのはもちろんですが、おんじの存在感がすごくて…! 反対側はペーターとハイジがメインです。 この生地はドイツのヴィン…

自由な息吹展とイカの生態について

見ようと思う映画や展覧会はスタートと同時に出かけるようにしなければ、「あれ?もう終わってた?」となることが多い。 どこかのカフェで手に取ったこのフライヤー、ひとめでこの色づかいに惹かれた。 で、吉田卓矢さんの絵の展覧会「自由な息吹」展を観に…