風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは最悪。

《わたしは最悪。》という変わったタイトルの映画を観てきた。英語のタイトルはTHE WORST PERSON IN THE WORLD この邦題、賛否両論あるみたいだけど私は好き。映画を見終わったあとにこの邦題の意味が決して悪い意味ではなく、逆説的な意味を持っていると感…

墓には花束、暑さには梅を

先日、母と妹を車に乗せて、道が混まないうちに早めに父と祖父母のお墓参りをしてきました。 今年はこんな花束を持って。 盆や彼岸にお花屋さんに並ぶ「いかにも仏壇・墓用」のけばけばしい花束があまり好きではなくて、ここ数年は花を自分で選びそれらしい…

歌声、赤髪

原作・原泰久「キングダム」週刊ヤングジャンプ連載/東宝・ソニー・ピクチャーズ配給 少年マンガやアニメの面白さを教えてくれたのは息子だ。もしも私の子どもが女の子だったら知らずにいた世界だったかもしれない。 先日、パート1の上映から3年の時を経てや…

Tシャツと平和

Tシャツのおしゃれについて。 ヨガに行く時は別として、Tシャツ一枚だけで出かけることはしなくなった。 どんなに新品だとしてもTシャツはなんだかやっぱり「家着」という感じが自分は否めない。 Tシャツを「外出着」として格上げさせるために、ネックレスや…

空白を満たしなさい andドラマ雑記

TV

NHK土曜ドラマ「空白を満たしなさい」が全5話で終了した。稀に見る傑作だった。 自殺を疑われたまま死んだ男が、3年後に生き返って突然妻の前に現れる。 最初は死の真相を追うSF的ヒューマンサスペンスかと思っていたら、最終的に「私はなぜ生きるのか」とい…

ピンク女子会

今週は久しぶりの友人たちとの会食の予定が2つありました。 ひとつめは息子の幼稚園時代からの友人たちとホテルのレストランでアフタヌーンティーティーの会。 3段トレーに乗った小さなお菓子のセット、それにハーゲンダッツアイスとTWGの紅茶の食べ飲み放…