風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オオカミの家

2018年、チリの監督レオン&コシーニャが作ったストップモーション・アニメ映画「オオカミの家」。 このポスターから放たれる、ただならぬオーラに「これ絶対好きなやつ」と直感して夜のシアターキノに出かけたら、狭いロビーは溢れんばかりの若者たちが。(…

ジェーンとシャルロット

シャルロット・ゲンズブールが、母であるジェーン・バーキンを撮影した初の長編監督作品 「ジェーンとシャルロット」を観てきた。 私は20代の頃、セルジュ・ゲンズブールをきっかけに60年代のフレンチポップスに夢中になった。そこからフレンチカルチャー、…

ダーチャ訪問記

存在していることが奇跡。宝物殿のようなお店、「しまくま堂」さんのダーチャ。 店主Kさんが旅をし、その審美眼で選び抜いた東欧やロシア圏のアンティーク雑貨を仕入れ販売しているお店だ。 ダーチャとはロシア語で「手づくりの小屋のある庭」のことを指すそ…

ピエロクラッチを持ってサーカスに

夏の終わりにサーカスを観に行った。 サーカスの世界が好きで、サーカスがモチーフの絵本を数冊持っているし、サーカス一座が出てくる映画にも好きな作品がいくつも浮かんでくる。 昔からサーカスに惹かれるのは、煌びやかさの中にどこか物悲しさが感じられ…

Barbie

「マーゴット・ロビーが実写版バービー役。そんなん、かわええに決まっとる!」と思って「Barbie」を観に行ってみたら、問題提起だらけの濃い内容で驚いた。 夢のバービーランドの主人公、バービーは、あることをきっかけにボーイフレンドのケンと一緒に人間…