風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

ありがとうme chill&togu



f:id:usotomishin:20211219150747j:image

もう10年以上のお付き合いになる委託先のお店

エステサロンの「togu」さんが、実店舗での営業を今年のクリスマスで終了されることになりました。

大きなツリーが目印だったこの建物は、toguの前身であった一軒家サロンの「me chill」。

友人から声をかけられ、me chillをオープンした当初から嘘とミシンの商品を扱って頂いていました。

f:id:usotomishin:20211219150753j:image

オーナーでエステティシャンであるみちるさんは、「これがやりたい!」と閃くと次々とそれを形にしてゆく人で、このフラッグガーランドも「外のツリーにかけるガーランドを作って!」とのご依頼を受けて制作したものです。

北海道の雪に負けず、濡れても大丈夫な素材でなければと、分厚いビニール素材でコラージュした力作なのです。

今見るととても懐かしく、雪景色と木の緑に映えてきれいだったことを思い出します。

 

f:id:usotomishin:20211219150954j:image

一軒家サロンから、まちなかのビルに店舗を引っ越しされてからも、変わらず作品を扱っていただきました。

これは、お客さまにお渡しするノベルティとしてティーパックを入れたサシェを100点ご用意した時の写真です。


f:id:usotomishin:20211219150958j:image

サロン広告用のヘッドドレスを制作したこともありました。

私の手から生まれたブライダル用の白いヘッドドレスが、プロのモデルとカメラマンにより何十倍も輝いて見えて、ビックリしたものです。


f:id:usotomishin:20211219150949j:image

toguと店名を変えられてからはじめてのお正月のために制作したお飾りです。

日頃頑張っている女性たちが羽を休め、心身共に癒されてまた元気にお店を後にする…そんなイメージを思い浮かべながら、今まで本当にたくさんの作品を納品させていただきました。

 

f:id:usotomishin:20211219151134j:image

これは14年前くらいの「ふたごの流れ星ガーランド」と「うさ貴族ブローチ」なのですが、この作品をみちるさんはとても気に入ってくれていました。

今の作品よりも材料も少なめで素朴な印象がありますが、私の作品の根本は変わってないんだなぁと感じます。

f:id:usotomishin:20211219151130j:image

実店舗は無くなってしまいますが、みちるさんは地元札幌はもちろんのこと、全国に顧客を持つスーパーゴッドハンドの持ち主です。

ユーミン夫妻をはじめ、有名ミュージシャン、クリエイター、実業家まで、その名を聞けば驚くようなお客さまが揃っていますので、今後もさらにご活躍されることは間違いなしです。

今まで本当にありがとうございました。

そして、me chill 、toguを通して嘘とミシンの作品に出会ってくださったたくさんのお客さまにも、心より感謝を申し上げます。