風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

ラ・フォルケッタでの1日

f:id:usotomishin:20211219095157j:image

江別にあるイタリアンレストラン「ラ・フォルケッタ」さん。

昨年からこちらに不定期の納品ではあるけどいくつか作品を置かせてもらっていて、お待ちする際にお昼ごはんを食べるのが楽しみとなっている。

 

f:id:usotomishin:20211219095148j:image

こちらでアルバイトをしている友人がレストランの雑貨販売担当をしている。以前から個人的に私の作品をたくさん愛用してくれている彼女が「お店に置いてくれない?」とスカウトしてくれたのだ。


f:id:usotomishin:20211219095137j:image

木の温もりを感じながら、窓から見える畑の四季折々の姿を眺め食事ができる。

ときおり庭にリスや飼い猫がやってくることもあって微笑ましい。そしていつも地元の人で賑わっている暖かいスペースだ。


f:id:usotomishin:20211219095142j:image

 

壁には道内作家の作品がセンス良く飾られている。

この絵がとても好きだったので店主に尋ねると、美術の教師を退職されたご高齢のアーティストの作品だと教えてくれた。


f:id:usotomishin:20211219095124j:image

お料理がとても美味しく、毎度心が満たされる。

写真はないが、4種のチーズピッツァが絶品。新鮮なチーズは癖や雑味が全くなく、生クリームのようにトロトロでピッツァのパリパリの薄生地とのコントラストに感動する。

変な表現だが《飲めるチーズピッツァ》だ。

ここでは自家農園で育てられた季節の野菜や、選ばれた地元の食材を使い手の込んだ一品に変身させ、振る舞ってくれるのだ。

美味しいものを身体に取り込んだ喜びでいっぱいになる。

 

f:id:usotomishin:20211219101505j:image

そんな「ラ・フォルケッタ」さんには、ショートブーツブローチや猫貴族ブローチ、ヴィンテージ生地で仕立てたポーチなどを新たに置いてもらった。

作品をご覧いただきたいのはもちろんだが、お料理がとにかくとても美味しいしロケーションも最高なので、観光の方にもわざわざ訪れて頂きたい場所だ。

 

イタリア料理 La Forchetta (ラ・フォルケッタ)
〒069-0832 北海道江別市西野幌93-17

https://forchetta-nopporo.com


f:id:usotomishin:20211219095119j:image

帰りに近くの江別セラミックアートセンターに寄り道した。

市の主催する「えべつFUROSIKIフェスティバル2021」に、友人のお嬢さんが応募した作品が展示されていたからだ。

小さな頃から絵を描くのが好きで得意な女の子だったのだが、見事に入選していて、デザイン画が風呂敷になって展示されていた。

入選作60点の中から投票でベスト1が決まるそうなので、私も一票投じてきた。もちろんこの猫の風呂敷に!