風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

孤狼の血 LEVEL2


f:id:usotomishin:20210729112840j:image

この夏いちばん熱い映画になるであろう、白石和彌監督作品「孤狼の血LEVEL2」は

ヤクザvs.警察の抗争を描いたバイオレンスムービー。

役所広司松坂桃李主演で人気を博した前作から3年経っての、待望の新作だ。

 

先日、舞台挨拶つき完成披露映画祭、題して《コロフェス》が

全国の映画館でリモートで開催されたので、参加してきた。

登壇したのは主演の松坂桃李鈴木亮平の2人に

斎藤工中村獅童村上虹郎西野七瀬滝藤賢一吉田剛太郎と豪華なメンツで、

この映画にかける熱い思いが伝わってきた。



 

f:id:usotomishin:20210731014725j:image

 

舞台は架空の都市、広島、呉原市。

3年前に暴力組織の抗争に巻き込まれて殺害された、伝説のマル暴刑事・大上(役所広司)の跡を継ぎ、広島の裏社会を治める刑事・日岡松坂桃李)。

 

ヘタレな新米刑事だった日岡が大上亡き後に成長した姿を見るのが楽しみだったのだけど、

外見も中身もこれほどまでにタフになっているとは!日岡、カッコよすぎ!

 

f:id:usotomishin:20210729113111p:image

権力を用い、裏の社会を取り仕切る日岡に立ちはだかったのは、上林組組長・上林成浩(鈴木亮平)だった。

悪魔のような上林によって、呉原の危うい秩序が崩れていく…

 

まぁこの上林ってのが、規格外の極悪人なのだ。ここまで鬼畜で残忍な奴、今まで見てきたヤクザ映画の中にもなかなかいない。

映画冒頭。ムショから出てきたと思ったらその足で復讐のために何のためらいもなく女性を殺しにいく。ここの描写でもうダメって人は映画館から出て行ってしまうだろうな。

それくらい酷いシーンだ。

現在、鈴木亮平はテレビドラマ「東京MER」にて正義感と愛に溢れる医師を演じているが、本当に同じ人?と思うくらい、上林を演じる鈴木亮平の役作りが凄まじい。

とにかく上林は最初から最後までずっと怖い。

どうしてここまで無慈悲に暴力的なのか、それは彼が大きな悲しみを背負ってきているからなのだけど、それが分かってからはなぜか哀れに感じて「だれかこの人を愛してあげて!」って思ってしまった。

 

f:id:usotomishin:20210729113142j:image

 

3年前はヒヨッ子だった日岡刑事も、無精髭にくわえタバコで、ヤクザの口の中にピストルを突っ込んで黙らせるほどに成長していて、その変貌ぶりと流暢な広島弁に痺れた。

もし私が逮捕される時が来るとしたら、日岡にされたい。


f:id:usotomishin:20210729113137j:image

で、このおじさんよぉ…(ため息)

ほぼイケメン&強面メンバーが揃っているこの映画の中で、中村梅雀おじさんが出てくる必要性は何なのか、その意味がわかったときには日岡刑事に心底同情した。

 

今作では日岡刑事の一匹狼ならではの辛さや葛藤も描かれている。

そしてラストの激しいカーチェイスのシーンも見事だ。日岡と上林の互いの命をかけた“一騎打ち”から目が離せない。

他にも、極妻ファンへの大サービス、かたせ梨乃姐さんの粋なお姿が拝めたり。

 

f:id:usotomishin:20210730234716j:image

北海道が誇る音尾琢真演じる、パール吉田。

前作では里佳子ママ(真木よう子)の色じかけに騙され、ホテルに張り込んでいた大上刑事(役所広司)に股間に埋めたパールをえぐり取られるという、痛すぎるし笑えるし!という場面があった。

そんな、パール吉田も再登板。

 

f:id:usotomishin:20210730232852j:image

最初から最後までバイオレンス三昧&流れる血の量はハンパなく、「道徳的にどうなのか?」と少しは思うけど、いやいや何でもありなのが映画だ。

この鬱々とした世の中に活を入れてくれるような、そんなめっちゃくちゃぶっ飛んだ《孤狼の血LEVEL 2》は8/20から公開。

 

大ヒットしますように。