風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

札幌・小樽 さくらだより

f:id:usotomishin:20220515170200j:image

5月に入って札幌にも桜が咲き出したので、

ヨガの帰り道に遠回りして公園の桜並木を歩いたり、短い春の景色を今年も楽しみました。

実は最近いろいろと身内のことで問題というか心配ごとがあって、悩んでいるうちに4月はあっという間に過ぎてしまいました。

でもこうして季節を楽しむ心の余力がまだ自分にはあることを励みに、ゆっくり向き合っていこうと思っています。


f:id:usotomishin:20220515170147j:image

疲れた心身には熱い温泉が一番。GW中の1日に、ふらり小樽の銭湯に行ってみました。

こちらは歴史のある「神仏湯」さん。

外観は至って普通の銭湯ではあるけれど、源泉掛け流しの浴槽があり、これがかなり熱めのお風呂であるということで(夫調べ)出かけた次第。

私は江戸っ子ではないけれどかなり熱めのお風呂が好き。ビリビリッとして身動きができないくらいの温度だと最高なのですが、こちらは42°Cの温泉だったので「まぁ、熱いかな。まだまだいける!」という感じでした。

 

脱衣所でオールヌードの地元のおばあちゃんたちに囲まれて、白いロングケープをまとって登場した私は明らかに余所者。

さっそく「どこから来たの」「ここのお風呂は古いけど手入れが行き届いていて気持ちいいんだよ」など口々に話しかけられてしまいました。

こういうやり取りは決して苦手ではないので、湯に浸かりながらお喋りを楽しみました。

おばあちゃんたち、近くで見ると顔はシワシワだけど、ピンク色の頬や優しい目元に素の美しさを感じます。おばあちゃんっていいなぁ。

子どもの頃、祖母の家のお風呂が熱過ぎたことや背中の皮が剥けるのではないかと思うくらい強く擦られたことを思い出して、すごく懐かしくなりました。


f:id:usotomishin:20220515170122j:image

お風呂のあとは少し車を走らせて海沿いの回転寿司のお店へ。旬のホタテや煮穴子がすごく美味しかったなー

小樽名物の「なるとの唐揚げ」も食べられるお店だったので、留守番している息子に「鶏半身揚げ」をお土産にオーダーした優しい私。


f:id:usotomishin:20220515170131j:image
この日は rei rickettsさんの「麗子さまバッグ」を持って。(岸田劉生の絵画《麗子像》の麗子さまです)

小樽の桜は札幌よりも花びらが大ぶりで好きなのですが、ここの桜はとくにお気に入りなんです。

◎レイ・リケットさんのオンラインショップ

楽しいので覗いてみてください!

↓↓↓

reiricketts