風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

手づくりのよさ

f:id:usotomishin:20210220231214j:image

 

嘘とミシンの作品は何年経ったものでも無料で修理を承っています。

懐かしい作品たちはどれも持ち主さんが愛用してくれていたことが分かる「年季」を身にまとって里帰りします。

このバッグは幼稚園のレッスンバッグとしてお作りしたもの。

星や月をアップリケした、こんぺいとうみたいな色合いが優しい雰囲気を醸し出していて、私も大好きなバッグです。

最初にお姉さんが使ったあと、現在は妹さんがご使用中。姉妹で長く使っていただき本当に嬉しいです。


f:id:usotomishin:20210220231146j:image

新品だったブルーデニムの持ち手が、いい具合にアタリが出てヴィンテージデニムの味わいに育っていました。

小さな手で毎日ぎゅっと握っていたのでしょう。それがたまらなく良いと思ったので、持ち手はそのままに。

バッグの口周辺が擦り切れていたので、4種類のバイヤステープを使って手縫いで縫い付け、丈夫にしてみました。

f:id:usotomishin:20210220235111j:image

取れてしまったいくつかのビーズやスパンコールは新しいものを付けて、擦り切れたバッグの角はハギレを三角にして縫いとめて補強。

長年使ってきたものとはいえ、ビーズやスパンコールは意外と無くなってはいなかったことに、毎度気付かされます。

糸で留める際、かなり丈夫に、しかし見苦しく無い程度に縫いとめていたおかげなんだろうなと自分の作業を褒めてあげたりして。

ひと針ひと針丁寧に縫い進める手づくりの良さをお直しさせてもらうたびに感じます。

 

嘘とミシンのグッズをお持ちの方で修繕をご希望の方は、いつでもお気軽に連絡を下さいね。

(ホームページの「お問合せ」欄からどうぞ!)

https://usotomishin.com