風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

ゴールデンカムイ

f:id:usotomishin:20240208182411j:image

漫画「ゴールデンカムイ」の実写版。

「山﨑賢人が不死身の杉元を演るってどうなんだろう。線が細すぎるし美しすぎないかな?」と思っていたけど、筋肉をつけて増量した身体は逞しくてかっこよく、身体能力の高さに目を見張った。

映画として見せ方が起伏に富んでいて、飽きさせず最後まであっという間だった。冒頭の日露戦争203高地戦)や心配していたクマvs.杉元の闘いなどのシーンはかなり迫力があって嘘っぽさがなかったし。

良かったのはアクションシーンだけでなく、アシリパの住むアイヌコタンの暮らしぶりの描写も、アイヌ民族への敬いを感じさせる丁寧なものだった。

次々に登場する名キャラクターを演じるキャストの誰もが原作そのもので、日本の役者はほんとにすごいなぁとワクワクした。

アクの強い鶴見中尉(玉木宏)も最高だったけど、ベストアクト賞は白石を演じた矢本悠馬くんに差し上げたい。

忍者のようにすばしっこく狡猾な白石を演るためにかなり身体を絞って筋肉をつけ、アホで調子のいい白石をコミカルに表現していてちょっと驚いた。

続編もあるようだし、「キングダム」同様、見続けていこうかな。

 

f:id:usotomishin:20240208182524j:image

2024年さっぽろ雪まつりの大雪像に「ウポポイ×ゴールデンカムイ」が登場したので、デパートに化粧品を買いに行ったついでに寄って見てきた。

アシリパちゃんが山田杏奈寄りのキラキラしたお顔だった。

f:id:usotomishin:20240208182527j:image

私が好きなのは杉元の横顔。原作漫画の杉元の横顔は鼻が高くてイケメンなのだが、雪像はそこをちゃんと表現していると思った。

雪像の周りに食べ物の売店がたくさんあって、焦がした醤油の香りがしていてお腹が空いた。

シャケが入ったオハウ(あたたかい汁物)のブースがあったら飲みたかったな。