風に乗って空を泳ごう

世界にひとつの布小物を制作する嘘とミシン。日々感じたことや体験したことを気ままに綴ります。

青空ヨガの収穫

f:id:usotomishin:20230618215551j:image

ヨガ発祥の国、インドモディ首相が国連にて提唱し、177ヶ国の賛同を得て採択された「国際ヨガデー」。

この日は世界中でヨガを楽しむイベントが開催されますが、今年は6/21がその日にあたります。

札幌ではそれよりも少し早く、6/18日曜日の朝8時から2時間、札幌テレビ塔そばの創成川公園で開催されました。


f:id:usotomishin:20230618215531j:image

土曜の夜は遅くまで起きているので日曜日に早起きするのはちょっと苦手な私。でも今年は久しぶりの開催だし参加しようと思って、頑張って早起きしました。

到着するとすでに公園にはたくさんの人。そしてカラフルなヨガマットがびっしりと敷かれていて。

正直驚きました。朝っぱらから街なかまでやってくるヨガ好きがこんなにいるんだ!と。(もちろん自分含む)

さっそくパープルのマイマットを敷き、靴を脱いで裸足になりました。

札幌のインストラクター数名によるリレー形式でのリードで次々とポーズをとります。

最初こそ周囲の車の音がうるさいなと思ったけれど、そのうちここが公園であることも、マットの上を蟻が行進していることも、全く気にならなくなりました。この集中と心の静けさこそがヨガの魅力だと感じます。

最後は、長年お世話になっている私のヨガの先生が大トリを務められ、120人全員で青空に向かって寝っ転がるシャバアーサナ(屍のポーズ)で終了。

f:id:usotomishin:20230618215538j:image

ヨガのあとは「ミンガスコーヒー」でひと休み。

帰りはさらに同じビルの中にある北欧雑貨店「Piccolina」をのぞいてみたところ、ちょうど店主がスウェーデンの買い付けから戻ってきたばかりで、店内はアンティークの品物が選び放題な状態でした。

とくに古物は気に入ったものが買える値段だった場合は、持ち帰るのがマイ鉄則。もうきっと二度と出会えない物ばかりだから…


f:id:usotomishin:20230618215546j:image

買ってきたものはどれでしょう?

デンマーク製の金色の額縁。店主いわく「なぜか額縁はデンマークのものがたくさん見つかった」そうです。

②額縁の上にあるミニポストカード集。

スウェーデンの都市UPPSALAで観光客用に作られていたものです。この色合い、ざらっとした質感、今のものにはない味わいがたまりません。

③下段左からふたつめ、ピンクのお花が手描きされたナプキンリング。これはポストカード立てとして使おうと思います。

(並んでいるその他のものは、前から部屋にある物たちです。)

ああ、いろいろな収穫があって楽しかった!

早起きするものだなぁー